子犬物語 1    かわいそうに


「犬射殺、散歩中すれ違いざま」というニュースを見ました。
しかし酷いやつがいるものだ・・・・
前にも猫が残虐な殺され方をしてインターネットで公開された事件が
あったのに、本当に許せない!

僕は昔から犬も飼ったし猫も飼って来たけど、犬猫に限らず動物は本
当にかわいいものです。
20歳の頃アパート暮らしをして、なんと犬と猫(2匹)を同時に部屋
の中で飼った事もありました。
両方とも子犬と仔猫で、初めは猫の方が警戒して近寄らなかったけど、
少しづつならして行ったら一緒に寝るし、一緒にご飯も食べるように
なりました。
凄いと思ったのは、仔猫がぜんぜんうんちをしないから「どうしたの
かな?」と思って心配していたら、どうも子犬の方が匂っていて、匂
いの方を辿って行ったら口元に辿り着いた・・・・
匂いの元は、犬の口だったのだ。

自分(犬)は部屋のじゅうたんの上とかで粗相をすると、おしりをピ
ンッと叩かれるものだから、犬は仔猫のうんちを発見して、きっと仔
猫も叩かれることを想像して、可哀相だと思い、証拠隠滅のために食
べてしまったんです。
自分だってまだ子犬だし、しかも雄犬なのに、その気持ちを察すると
本当にかわいくてどうしようもなくなりました。

その犬も猫も大きくなり、ずっと長い間飼っていたけど、ある日引越
しの最中、引越し先で、知らない土地で不安になったのか、綱を食い
ちぎって逃げてしまったんです。
それで、保健所のあちこちにある動物管理所に行って捜したり、あち
こちの家々を捜したんだけど結局見つかりませんでした。
でも、動物管理所では、沢山の犬たちが保管されていて、あと2週間
で殺される、あと一週間で殺される、明日殺される・・・という犬が
区分けされていました。
普通、犬は、知らない人が来たら吠えるのに、そこの犬たちは皆クー
ンクーンと「助けて・・・」と言うのです。
とても小さな子犬たちもいました。
たまらなくなって、あと一週間で殺されてしまうという檻の中の子犬
を一匹貰ってきました。(できる事ならば、全部貰って来たかった)
でも、家に帰って来てご飯をあげたら・・・・・なんと、


つづく

                             

inserted by FC2 system