子犬物語 16


黒い犬は、駆け出した事に気づき、すぐに追って来た!

無我夢中で走った。

しかし、ゴミ置場に辿り着く直前で追いつかれてしまった。


その黒い犬は、僕の足目掛けて飛び掛って来た・・・・

「ガルルル・・・・」



あっ!!
足を噛まれた!!!


・・・と思った。
しかし、運よくズボンの裾を噛まれただけだった。

しかも、そのズボンの裾を、ずっと離さないでいる。

鬼のように顔に皺をよせて、狂わんばかりにズボンの裾を咥えたまま顔を上下させている。

コロは僕の胸にしがみついている。
しかし、本能のとおり、下方の犬に向かって吠えるのは忘れていない。

緊迫した時間が過ぎた。
ほんの数秒だったと思う、しかし、とても長く感じた。


ホウキのある場所までは、あと3メートルほどだ。
だが、木が邪魔をして見えない。
「本当にあるだろうか・・・、頼むからあってくれ!」


僕は強引に振りほどいた。
その時、一瞬その犬は「ガルルル・・・」と威嚇した。
その一瞬をついて、僕は木の裏側まで走った。



「あった!」



ホウキがあった・・・・


一秒とかからぬ間に、すかさず、そのホウキを取り、そして、振り向きざまに、その犬の顔目掛けて振り下ろした。


「バシッッ!!!」


犬は一瞬、怯んだように見えた・・・・

しかし、次の瞬間、さっきの倍くらいの大きな声で威嚇しながら突進して来た!



「危ない・・・」



僕は無我夢中で、その手に持っているホウキを、もう一度振り下ろした。

さっきと同じ強さでは効果がないと思ったのだろう。突発的に、かなり強く叩いたと思う・・・・


ホウキは二つに折れてしまった。



つづく・・・・

                   


inserted by FC2 system